≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月11日 タンゴ&ルンバ

こんにちは!

 

今朝は久しぶりに暖かくなりました。

 

雪も解けてきて春の気配です。

 

でも夜に冷えると凍るかもしれないので気を付けましょう。

 

 

~タンゴ~

まずはベーシックからです。

 

今月は回転をするときに足の向きを先に変えることをレッスンしています。

 

よく「○○に足が向く」とかいいますね。

 

○○に行くという意味です。

 

足が向くとそこに向かって進むからそういうのだと思います。

 

ダンスも同じです。

 

基本は進みたい方向に足を向けることが大事です。

 

なので今向いている方向から次の方向に向く時には、足がハの字になります。

 

つま先が開いているものや

f:id:tatsushi_miyake:20191211131905j:plain

 

かかと側が開いているもの

 

f:id:tatsushi_miyake:20191211131910j:plain

 

があります。

 

どちらも回転の方向によってつかいわけます。

 

このハの字は股関節から回転します。

 

なのでひざや股関節は少し緩めておくことがコツです。

 

バリエーションはフォーラウェーの後からです。

 

ここで3つのポーズがありました。

 

・バックコントラチェック

 

・セイムフットランジ
 

・スローアウェーオーバースウェー

 

です。

 

このうち

 

バックコントラチェックとスローアウェーオーバースウェーではボディの回転を使って踊りましょう。

 

下半身を安定させてホールドを回転しましょう。

 

そうすると、キレのあるダンスになります。

 

 

~ルンバ~

今日は最後の部分をレッスンしました。

 

(ファンポジションから)

・ホッキースティック 2341 2341

 

・ニューヨーク 2341

 

・ニューヨーク 2

 

・スイブルして向かい合う 341

 

・アレマーナ 2341

 

・ヒップスイスト 2341 2341

 

・ホッキースティック 2341 2341

 

です。

 

ニューヨークの後のスイブルがちょっと変わった動きです。

 

お互いに内側(相手のいる方)に回って向かい合います。

 

つないだ手を利用して回るとうまくいきます。

 

これはまた来週もレッスンします。

 

 

Enjoy Dancing

 


4K STEREO | 2018 WDSF World Open Standard in 20th Tokyo Open Championships | TANGO | Final Solo