≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月11日 スローフォックストロット ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは

今日はひさびさにすっきりと晴れましたね。
イメージ 1

お洗濯も一気に乾きそうです。

~~~~~~~

~スローフォックストロット~

まずはベーシックからです。

スローを踊るとき、基本のカウントはS(スロー)とQ(クイック)ですね。

SQQ SQQと踊るのが基本です。

このSの時にゆっくり大きく足を開くようにしましょう。

大きく進もうとするとついついスピードが出すぎやすいです。

でも、ゆっくりと大きく進むことでその後の動きが良くなりますよ。


~~~~~~~

バリエーションはコントラチェックです。

女性は大きく後退します。

通常の2倍くらいの歩幅のイメージです。

でも、身体は両足の真ん中に置きましょう。

そうすることでチェック(=止まって戻る)をすることができます。

後ろ足に体重がしっかりと乗ってしまうと、そのまま進んでしまいますよ。


男性は左足を前進します。

これも大きめにステップしてくださいね。

身体は両足の真ん中くらいに置きます。

そこから少し腰を左に回して大きなシェイプを作りましょうね。


~~~~~~~

~ルンバ~
今日は続きをレッスンしました。

・スライディングドアーズ 2341 2341

・スパイラル 2341 2341 2341

です。

スライディングドアーズなどでフリーアーム(=つながっていない手)がありますね。

これはひじから先に動かして、手首そして指先へと伸ばしましょう。

そうすると、柔らかく伸びて見えます。

さらに最後に少し肩を収めるように下げると、よりよく見えます。

動きが切れないように意識しましょうね。


それではまた来週

Enjoy Dancing