≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1月14日 スローフォックストロット チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今日は先週と打って変わって穏やかな一日でしたね。
 
太陽もキレイに照ってとってもいい気分でした。
 
たまにはこういう日もないとね!
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
ヒールターンでは最初に後ろに下がった足で回転し、反対の足を引き寄せましたね。
 
みなさん、大変良くできていました。
 
今日はその時のライズです。
 
女性はヒールターンではノーフットライズと言ってかかとを上げないで足を伸ばしライズする方法を利用します。
 
つまり足の裏全体をつけていますが、有る程度力を入れて膝を伸ばし床を押すようにしましょう。
 
そうすることで軸がしっかりして回りやすくなりますよ。
 
男性はこのライズをリードすることが重要です。
 
1歩目前進したらすぐライズして女性のライズをリードします。
 
フェザーステップやスリーステップにように下にいる時間が長いと女性は軸を作りずらくなります。
 
男性はノーフットライズではないので足首を使ってしっかりライズして下さいね。
 
バリエーションはシャッセロールです。
 
女性は右左右と足をかけてシャッセします。
 
特にかけた左足のかかとはしっかりあげておいて下さいね。
 
高い位置のままピボットをしてそれからロアするようにしましょう。
 
男性もシャッセをしてからロール(回転)をしましょう。
 
まず後退からシャッセに入ります。
 
そのあと、ピボットの動作を忘れないようにしましょう。
 
ピボットは高い位置から降りながら回転します。
 
ちょうどねじを床にねじ込むような感じです。
 
女性とタイミングを合わせて回りましょうね。
 
チャチャチャ
今日は少し続きを覚えました。
 
(ゼアアンドバックから)
・アンダーアームターン 234&1
 
ナチュラルトップ 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティック 23
 
・スリーチャチャチャズ 4&1 2&3 4&1
 
チェイス 234&1 234&1 234&1 234&1
 
です。
ナチュラルトップは枠を保ってお互いに体重を感じながら回ります。
 
女性はロックではなく前に進みましょう。
 
また、チェイスは男性と女性が同じステップを踏みます。
 
後ろから進む人は相手との距離を保って近づきすぎないようにして下さいね。
 
それでは来週からは結城先生のレッスンになります。
 
次は2月18日(水)10:00にお会いしましょう。
 
Enjoy Dancing