≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月23日 タンゴ ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは
 
今日は先週と違いスッキリと晴れて気持ちが良いですね
 
北海道の秋を満喫できる良い一日になりそうです。
 
こういう日が長く続くと良いですね。
 
でも、先日雪虫が飛んでいたのでもうすぐ雪なんでしょうか…
 
タンゴ
まずはベーシックからです。
 
ウォークにおけるカーブはみんな良くできていました。
 
このカーブを作るときにステップする足の向きが変わりますね。
 
でも、ステップスらしで作ったらうまくいかないですよ。
 
必ず乗っている脚の方の腰つまり股関節を使ってカーブを作り出すようにしましょう。
 
そうすると、スピードが速くなってもうまく踊ることができます。
 
バリエーションは新しい部分を覚えました。
 
(5ステップの後から)
・ダブルチェイス SQQQQQQQQ
 
・スピン QQ
 
・ストップロック Q&QS&
 
・ベーシックリバースターン QQ&
 
です。
 
ダブルチェイスは長いですが、順番を間違えないようにしましょう。
 
とくにアウトサイドに出る所はボディがずれないように気をつけて踊って下さい。
 
ルンバ
スリーアレマーナは大変良くでいていました。
 
回転が安定して音楽にものれていましたね、。
 
今日は新しい部分を覚えました。
 
アイーダの後から)
・クカラチャ 2341
 
・サイドステップ 2341
 
・ニューヨーク 2341 2341
 
・アンダーアームターン 2341 2341
 
です。
 
ニューヨークでは正面から見た時に”V字”になるように手を伸ばしましょう。。
 
つないだところがVの下の角になります。
 
つないだ手から反対の手の指先までしっかり伸ばしてキレイないラインを出しましょうね
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing