≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月4日 スローフォックストロット チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは
 
12月に入りましたが、比較的穏やかな師走になっていますね。
 
これからいろいろと忙しくなる時期ですが、たまにダンスに来て息抜きしてはいかがでしょうか?
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
先週は体の横を伸ばして踊る事をレッスンしました。
 
そのサイドを上げるときに、使った足との関係がポイントになりますよ。
 
右足を使った時は右のサイドが、左足を使った時は左サイドがそれぞれあがります。
 
タイミングも足で床を押したのに合わせて使うとうまくいきますよ。
 
バリエーションはファーラウェーから戻るところです。
 
女性は後ろに置いた右足の上で回転して男性と向かい合います。
 
軸になるのは女性なので移動しないように右足の上でしっかりバランスを保ちましょう。
 
男性はファ―ラウェーで後ろに置いた左足を通過しながら女性を回転させましょう。
 
この時に自分の方に巻き込まないように注意しましょう。
 
女性は右足の上に保ったままですよ。
 
またその後のシャッセロールは男性は足をそろえますが、女性は左足を前にかけます。
 
そうすると、回転がスムーズにできますよ。
 
名前に惑わされないように気をつけましょうね。
 
チャチャチャ
まずはゼア&バックです。
 
スポットターンの後に横に動くのはちゃんとできていましたね。
 
そのあと、2回その場で踏み替えてから3歩さがります。
 
これはランズといって走るようにステップします。
 
膝は少し緩んでいいのでタタタッとステップしましょう。
 
そして最後のタの時に膝をしゃきっと伸ばすと出来上がりもキレイになりますよ。
 
また、少し先の部分を覚えました。
 
(ゼア&バックから)
・アンダーアームターン 234&1
 
ナチュラルトップ 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティックの後半 234&1
 
です。
 
ナチュラルトップはそんない回転量が無いので落ち着いて回るようにして下さいね。
 
むしろ回りすぎるとあせります…
 
ここは次回詳しくレッスンしますよ
 
さて、来週12月11日(水)は都合によりサークルレッスンはお休みになります。
 
次回は12月18日(水)10:00~です。
 
ではまた、さ来週
 
Enjoy Dancing