≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月26日 ワルツ ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは
 
ここ数日暖かくなってきて雪もだいぶ溶けてきました。
 
東京では桜が咲き始めたとか…
 
そろそろ春が来るのでしょうか?
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
みなさん、もう左の窓に位置は完璧ですね。
 
男性も女性もきちっと窓のところに頭おおく事でバランスや見た目も良くなってきています。
 
PPの時はもう少し注意が必要です。
 
女性は左の横顔が窓から見えるように、少し頭を後ろに引きましょう。
 
男性は目線を窓の中心から手首のあたりに変えます。
 
バリエーションはファーラウェーリバースからです。
 
女性はファーラウェーリバースのピボット、それからヒールターンにおいて全て右足を軸に回転します。
 
最初はつま先、ヒールターンはもちろんかかと(ヒール)が軸になります。
 
右足から右の方までを一直線にして軸を作り回転します。
 
このとき頭は軸の上には来ないですよ。
 
頭は左において右サイドを中心にドアのように回転します。
 
男性は女性が右足を軸にしている事を意識して踊ります。
 
女性の軸をずらさないように気をつけて女性の周りをまわります。
 
そうすることでスピードやエネルギーを失わないで踊ることができます。
 
ルンバ
新しい部分はちゃんと覚えていましたね。
 
ここでちょうど半分くらいです。
 
アイーダーの後クカラチャに入るところでは、つないでいる手を少しスイングするように使います。
 
このタイミングに合わせて足を抜き、お互いに向かい合いましょう。
 
また、サイドステップからニューヨークまではつないでいる手を腰の高さ位に保ちます。
 
特にニューヨークでは高さを変えずに前に出すことで、安定したバランスをとることができます。
 
つないだ手が下に向かうと相手を引っ張ってしまいうまくいきません。
 
その後のアンダーアームターンではおでこのあたりで手をつなぎ踊って下さいね。
 
最後はモダンのホールドのような形で終わります。
 
さて来週からはワルツもルンバも新しい部分に入ります。
 
お楽しみに
 
Enjoy Dnacing