≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月3日 ワルツ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは
 
9月に入り風もだいぶ秋らしくなってきましたね。
 
これからは美味しいものもたくさん出てきますよ。
 
僕は秋刀魚がすきなのでたのしみです。
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
ワルツはスイングダンスなので、大きい振り子のような動きがありますね。
 
この振り子の最後の部分での傾きを『スウェー』といいます。
 
各フィガーの最後にはこのスウェーが付いているのが一般的です。
 
これは左右に傾く事でバランスをとっています。
 
たとえば女性のナチュラルターンなら最後にクローズする時に左に傾きます。
 
次のスピンターンでは平らのままですが、リバースターンではまた左にスウェーします。
 
男性もナチュラルターンでは右に傾いて終わります。
 
そのあと、スピンターンンは平らにまわり、リバースターンでまた右に傾きます。
 
この傾きで体が外に流れるのを防いでいます。
 
これを上手に使うとスピードを落とさずに踊って行くことができます。
 
バリエーションはクイックオープンリバースです。
 
これも女性は右スウェー、男性は左スウェーをかけて踊ります。
 
ちなみに右スウェーとは右が下がっている状態、左スウェーは左が下がっている状態です。
 
クイックオープンリバースで作ったスウェーをハイホバーに入る時まで保って踊るとホバーがうまくいきますよ。
 
チャチャチャ
こちらはまずステップを覚えました。
 
・オープンヒップツイスト 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
・アレマーナ 234&1 234&1
 
・クローズドヒップツイスト 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
・ニューヨーク 234&1
 
・スプリットキューバンブレーク(速いニューヨーク) 2&3 4&1
 
・スポットターン 234&1
 
・ゼア&バック 234&1 234&1
 
・アンダーアームターン 234&1
 
です。
 
今日はボディを使って踊る練習をしました。
 
動かし方にこだわらず背中を動かして踊りました。
 
特に左右が一緒にならないように動かすことが大事です。
 
そうすると、ボディが自然なリズムを感じて動きますよ。
 
色んな動かし方をして楽しく踊りましょう。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing