≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月1日 ワルツ チャチャチャ 5回目

みなさんこんにちは

今日は雨もなく晴れの一日でしたね。

昨日は雨が降ったりやんだりだったので今日もちょっと心配でした。

ただだいぶ気温が下がっているので、風邪には気をつけましょう

ワルツ

まずはベーシックからです。

今日は回転の作り方をレッスンしました。

先月回転からのスウェーを覚えましたね。

この回転を大きくすることでスウェーも大きくなり、華やかになります。

回転は体重のある方の腰を使います。

腰、つまり股関節から回転することで、上半身を崩さずに踊ることができますよ。

バリエーションはナチュラルウィーブからです。

女性はPPの時は右を向いていますね。

カウント1&で右サイドを上げて左を向きます。

次にカウント23で左サイドを上げて顔を右に戻します。

ボディの傾きに合わせて滑らかにネックチェンジしましょう。

男性はPPで右サイドを上げていますね。

ここからカウント1&で左サイドを上げながら女性の顔を左に向けましょう。

ついでカウント23で右サイドを少し上げて女性を右向きにします。

この動きはスウェーというより大きな海のうねりのようなイメージです。

傾き自体は大きくならないようにしましょう。

そうするとゆったりとした揺れのあるダンスになるはずです❗️

少し難しいですが、ぜひ挑戦してください。

チャチャチャ

今日は後半の続きを覚えました。

(アイーダから)
・サイドクカラチャ 234&1

・アンダーアームターン 234&1

・ファン 234&1 234&1

・ホッキースティック 234&1 234&1

・アレマーナ 234&1 234&1

・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1

です。

ターキッシュタオルでは最後の部分で女性は男性の前に回転しながら踊ります。

男性は少し後ろに踊りながら女性を前にリードしましょう。

ここは少し難しいので、来週詳しくレッスンしますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing