≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月7日 タンゴ クイックステップ 1回目

みなさん、こんにちは

今日から11月のレッスンです。

今月はタンゴとクイックステップです。

速いステップが多いですが頑張りましょうね!

~~~~~~~

~タンゴ~

まずはベーシックからです。

タンゴはライズがないのでスウェイも基本的にはありません。

なので、回転がメインのダンスになります。

女性はウォークで後退するときに左腰を使います。

左腰が大きく下がることで左回転が起きます。

それで身体を少しねじれた状態にすることでタメを作りましょう。

リンクでタメをほどく時にスピードがかかりますよ。


男性は右腰が大きく進みます。

それにより体が左に回転します。

その回転を戻す時にリンクすることでよりスピードがかかりますよ。



バリエーションはフォーラウェーウィスクです。

ウィスクした時に進行方向まで回ってはダメですよ。

回転は少なめでウィスクします。

そこからでるときに回転を継続しておどることで滑らかにチェイスに入ることが出来ますよ。

ちょっと不思議な感じですが、きをつけましょうね。


~~~~~~~


シャッセやロック、ナチュラルターンなどで両足を閉じる時がありますね。

このときにワルツのようにすい~っととじると音楽から遅れますよ。

ライズを速くしてしゅっと上がりましょう。

これにより、脚を閉じるのも速くなりクイックステップらしい動きになります。

そろえる前の足の上で時間をとって床を押しましょう。

その勢いでパッと足を閉じるとうまくいきますよ。




それではまた来週

Enjoy Dancing