≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月1日 スローフォックストロット ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは

今日は午後からふぶいてきましたね。
イメージ 1
これで雪まつりの分は安心?!

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。


今日はカウントQQで進んでいく事をレッスンしました。

例えばフェザーステップを踊る時を考えます。


最初カウントSで前進または後退しますね。

そのあと、1つ目のQで上に上がらないようにしましょう。

ライズはありますが、進み続ける事を第一に考えましょう。

上がると身体が止まりそのあと墜落するように額っと落ちてしまいます。

特に男性はつま先で踊るので膝を柔らかく保ち踊って下さいね。

女性は右のヒールを床につけてノーフットライズをしっかりとしましょうね。

バリエーションはカービングスリーステップです。

カーブする時は型に少し重りを乗せたような感覚を使います。

女性は左足前進からリバースウェーブのカーブに入ります。

この時は左の肩に重りを載せましょう。

次にバックする時は右肩に重りを載せて進むと綺麗にカーブできます。

男性はリバースウェーブでは右肩に重りを載せます。

次の前進は左肩に重りを載せてカーブを作りましょう。

重りは重くするほどカーブが増えます。

ちょうどいいカーブになるように重りの調整をしましょうね。

練習する時は肩に手を当てて少し下に押さえながら行うと分かりやすいです。

試してみて下さいね。

ルンバ

ステップはだいぶ覚えて来たので今日は少し距離感についてです。

ラテンはボールルームと違いお互いの距離が変わります。

ある時は近く、ある時は離れます。

最初は型手をつないでいる状態ですので限度があります。

近付く時はつないでいる腕のひじが直角に曲がっているような状態です。
イメージ 2
(こんな感じ↑)

離れる時は腕を伸ばします。

でも、自分のひじから相手のひじまでが床と平行な状態を保ちましょう。

やってみるとあんまり離れられませんね。

だから踊り始めは近くに立って始めるようにして下さい。

◆スタート 近く

オープンベーシック 離れて 近付く

キューバンロック 近く

ファン 近くから 離れる

です。

この距離感の変化を出すことでかっこよく踊る事が出来ます。

それではまた来週

Enjoy Dancing