≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月17日 スローフォクストロット ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは

今日は雪がちらつく天気ですね。

最近は北海道だけでなく日本全国寒暖の差が大きいようです。

これも春の訪れの予感なのでしょうか?

スローフォックストロット

まずはベーシックです。

今月はゆっくりなめらっかに踊る事をレッスンしています。

特にカウントQQのところはゆっくり通過するようにしましょう。

フェザーステップやフェザーフィニッシュのところは大切です。

女性は右のボディを伸ばしながら後退して下さいね。

ボディライズをつかってのびやかに踊りましょう。

男性は左足を付く時にソフトに床におきましょう。

強くついてツンとならないように気を付けて下さいね。

バリエーションはフォーラウェーです。

女性は右の肩甲骨を頭の下に入れるように使いましょう。

特にロンデなどで下半身が開くタイミングに合わせて背中を使います。

男性は左の肩甲骨を頭に下に入れましょう。

顔の角度はあまり倒さないようにして下さいね。

女性のようにカーブしすぎると男らしさが無くなってしまうわよ(?)

ルンバ

今日はクカラチャを練習しました。

ヒップが動く時に股関節を意識しましょう。

股関節はココ↓

ここを柔らかく使って踊るようにして下さいね。

最初は小さくて良いので無理をしない事が重要です。

ステップしながらここをくるっとまわすように使います。

そうするとボディでリズムを感じる事が出来ますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing