≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月6日 ワルツ チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは

今日はすっきりと晴れて気持ちが良いですね。

新年度初めてのレッスン、幸先よさそうです。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今日は姿勢を維持して踊る事をレッスンしました。

綺麗な姿勢を保って踊る事はとても大事ですね。

でも身体にぐっと力を入れているだけでは上手くいきません。

ポイントはおへそとみずおちです。

この二つが真っ直ぐになっている事に気を付けて踊りましょう。

おへその真上にみずおちです。

前後左右にずれないように要注意です。


そうすると、身体の中心いわゆる『体幹』がしっかりとして踊りやすくなります。

バリエーションはスピンです。

スピンは足のボールという部分を滑らせて回転します。

ボールは足の裏の前1/3の部分です。

ココに体重をかけてつるっと滑らせるようにすると上手く回転できますよ。

反対の足は動かさないように気を付けて軸足をしっかりと回しましょう。


チャチャチャ

今日は新しい部分をおぼえました。

(ターキッシュタオルの後)
・ヒップツイストスパイラル 234&1 234&1

・ニューヨーク(ブレイク) 2341

・ニューヨーク 234&1

・スプリットキューバンブレイク 2&3 4&1 2&3 4&1

・チャチャチャウォーク 2&3 4&1

・スポットターン 234&1

です。
スプリットキューバンブレイクでは移動しないようにして下さいね。

前後に動くとぐらぐらしてしまいます。

背骨の回転がポイントになりますよ。

これはまた来週レッスンしますね。

Enjoy Dancing