≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月13日 ワルツ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは

今日は少し寒い朝になりました。

月曜日は雪が降ったりとなかなか春は来てくれません。

暖かくして楽しくダンスしましょうね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月は姿勢についてレッスンしています。

スタンダードにおいては腰から肩まで、ずれないように踊ります。

おへそとみずおちは真っ直ぐにつながっている状態をキープしましょう。

ココがずれるとふらふらしていしまいます。

女性はそこから頭を少し左にカーブさせましょう。

鼻先が左足のつま先に来るくらいです。

そうすると、身体全体に綺麗なカーブが描かれるようになります。

男性は左を向きますが、頭は真っ直ぐに保ちます。

これにより男らしい強いラインが出ます。

バリエーションはスピンです。

スピンでは足のボールで回転でしたね。

これは上手く出来ていました。

顔の向きは少し注意が必要です。

右に回転しますが、顔が右に向くと上手くいきませんよ。

顔の向きは最初とな軸左脚のつま先の方向に向けて回転します。

そうするとで、勢いを失わずに回り続ける事が出来ますよ。

チャチャチャ

まずはキューバンブレークです。

これは速いニューヨークの様なフィガーです。

でも、前進しないで背骨を回転させるようなイメージで踊りましょう。

そうすると、ぶれずに左右に回転できますよ。

また今日は新しいフィガーをおぼえました。

(右手と右手をつないだところから)
・スイートハート 234&1 234&1 234&1
         234&1 234&1 234&1

です。

これはターキッシュタオルの男女が逆になったようなイメージのフィガーです。

女性が前で男性が後ろに居ます。

最初に左右に動く時はお互いに位置を入れ替わるような感じで動きます。

シャッセの後女性はうしろ、男性は前に出ます。

顔はお互いに観るようにしましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing