≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月6日 ワルツ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは

今日から9月のレッスンですね。

今年は少し残暑が暑くなるとか?
イメージ 1

8月が比較的涼しかっただったので、残りの夏を楽しみましょう。

ワルツ
まずはベーシックからです。

今月は先月に関連してホールドの使い方です。

肩甲骨のポジションは出来てきましたね。

それを今度は動かします。

腰を回転させずに右に左にと回しましょう。

この動きを踊りに中に活かすとダンスが立体的になりますよ。

ポイントは胸から上を回すことです。

腰から回すと脚が絡まってしまいますよ。

タイミングは下半身に合わせますが、別の動きをすることで面白くなります。

バリエーションはスイッチです。

ランジからスイッチに入るところはとてものびやかでカッコいい所ですね。

ランジはリバースつまり左回転です。

ココからスイッチに入る時にボディの上半分を使います。

上半分の事をアッパーボディ(Upper Body)ともいいます。

このアッパーボディで回転を作り音楽のアクセントを表現すると楽しいですよ。

この時に顔や頭はあんまり動かさないようにしましょう。

女性は頭をシェイプさせてしなります。

男性は目線を固定して強いラインを出しましょう。

こうすると、カッコいい踊りになりますよ。

チャチャチャ
今日は最初の部分です。

・ファン 234&1 234&1

・ホッキ―スティック 234&1 234&1

・オープンヒップツイスト 234&1 234&1

・ホッキ―スティック 234&1 234&1

・ニューヨーク 234&1 234&1 234&1

・スポットターン 234&1

・オープンベーシック 23

・スリーチャチャチャズ 4&1 2&3 4&1

ナチュラルトップ 234&1 234&1 234&1

・クローズドヒップツイスト 234&1 234&1

です。

今日はクローズドヒップツイストについてレッスンしました。

女性は腰をしっかりとひねって踊ります。

実際はみぞおちから下を回転させますよ。

ホールドを支えに下半身を回転させることで、回転が際立ちます。

楽器の弦をはじくようにタメてから踊りましょうね。
イメージ 2

男性はホールドを空間に固定してリードします。

自分に固定すると、ロボットみたいになってしまします。

空間に置き女性が利用できるようにして、自分は自分のステップをします。

そうすると、ちょっと粋にリードしているように見えますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing