≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月30日 スローフォックストロット ルンバ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

8月最後になりましたね。

空気はだいぶ秋の様子です。

トンボも飛んできていよいよ涼しくなって来るようです。
イメージ 1
スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はホールドの作り方です。

肩甲骨はだいぶ背骨の近くに置けるようになってきましたね。

女性は右、男性は左が特に外に流れやすいので気を付けましょう。

PPやホバークロスなど女性が右に向くところは要注意です。

ちょっと大変ですが、頑張ってそこに置いておくと綺麗な姿勢踊る事ができます。

バリエーションはヒンジです。

この前後で回転する時にすり鉢にぶつからないようにしましたね。


女性は自分の頭がそのすり鉢にぶつからないように円を描いて踊りましょう。

脚と頭が同じところに行かないので注意です。

男性は自分がすり鉢をよけるのはいけないですよ。

女性がすり鉢に当たらないように大きく円を描くようにリードして下さい。

女性を起こすようなリードは避けましょうね。

ルンバ

今日はアレマーナです。

女性は回転するので軸がぶれないようにしましょう。

その為にはつないでいる手がおでこの近くにあるようにしましょう。

もちろんくっついている訳ではありません。

でも、後ろに引きすぎると体が後ろに沿ってしまいます。

そうすると軸がぶれるので回転しずらくなりますよ。

必ずおでこの近くに置いておきましょう。

男性はつないでいる手をひかないようにします。

やはり女性のおでこの前にキープしたまま回転のリードをして下さい。

そうすると、女性はバランスが良くなり軽くリードできます。

さて来週からはワルツとチャチャチャです。

9/6(水)12:00~13:00 
にフリーダンスあります。


皆で楽しく踊りましょうね。

メールマガ会員は1曲無料サービスしま~す♪

是非ご参加くださいね。

Enjoy Dancing

イメージ 4イメージ 4