≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月21日 スローフォックストロット ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは

今日も寒かったですね。

寒いときはこんな靴下がおすすめです。

イメージ 1
足があったかいだけでずいぶんちがいますよ!

スローフォックストロット
まずはベーシックからです。

今月はボディを振って踊ることをレッスンしています。



左ボディを前に振るときは思いっきりふりましょう。

左ボディの前には何もないので遠慮なくいってください。

ただ右ボディを前に振るときは少し注意ですよ。

クローズドポジションでは右のボディ同士がコンタクトしています。

なので右を思いっきり振ると相手を押してしまいます。

少し気を付けて丁寧に動かすとうまく聞きますよ。

バリエーションはトラベリングコントラチェックです。

これもボディの動きがを使って踊ります。

女性は2歩後退ですね。

最初は右足バックでボディは左を後ろに動かします。

次に左足後退の時に右ボディを後ろに引き、その勢いでPPに回転します。

男性は2歩前進です。

左足前進の時は右ボディが前に動きます。

次いで右足前進の時は左ボディが前に動きますよ。

そのまま前進して女性の向こうに行くことでPPのリードになります。

ルンバ
今日もニューヨークです。

ニューヨークでは胸の筋肉を伸ばしてきれいに開きます。

筋肉は縮むことしかできません。

なので胸の筋肉を伸ばすというのは「胸の筋肉を緩める」ということでもあるんですよ。

伸ばそうと思ったら力を入れてはだめですよ!

はぁ~って抜く感覚を使いましょう。

それではまた来週

Enjoy Dancing