≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月4日 ワルツ サンバ 1回目

みなさん、こんにちは

 

今日は夏日になりましたね。

f:id:tatsushi_miyake:20190904155815j:plain

朝から日差しが強く、歩いていたら首の後ろがじりじりしました。

 

 

~ワルツ~

まずはベーシックからです。

 

ワルツの特徴はサイドスイングです。

 

つまり、横に揺れる動きですね。

 

これはカウント2で起こります。

 

カウント1で前進または後退したらカウント2で横向きになり大きく揺れます。

 

振り子のスイングなので下半身が大きく動くようにしましょう。

 

そうすると、きれいなスウェーといいバランスで踊ることが出来ます。

 

 

バリエーションはナチュラテレマークです。

 

これはスピンターンみたいにくるっと回るフィガーです。

 

女性はカウント2の左脚の上で回るようにしましょう。

 

右足を引き寄せながら回転の軸になります。

 

次がアウトサイドなので、その準備ができるところまで回転します。

 

男性は女性を軸に左サイドが前に進みますよ。

 

進行方向に対して斜め45度くらいまで回転しましょう。

 

そうすると、つぎがアウトサイドということが伝わりますよ。

 

 

~サンバ~

今日は最初の部分を覚えました。

 

  • ウィスク 1a2 3a4 1a2 3a4
  • サンバウォーク 1a2 3a4 1a2
  • サイドサンバウォーク 3a4
  • ボタフォゴ 1a2 3a4 1a2 3a4
  • ボルタ  1a2a3a4 1a2a3a4

です。

 

フィガーの名前がちょっと英語っぽくないものが多いですね。

 

ボタフォゴ?ボルタ?なんか楽しい響きです。

 

サンバはひざを緩めてリズムを撮ります。

1234と数字の時に緩めてその間で伸ばします。

 

これをバウンスといいます。

 

このノリはチャチャチャとは全然違いますよ。

 

弾みながら楽しく踊っていきましょうね。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing


Timur Imametdinov - Nina Bezzubova GER, Samba, WDSF GrandSlam Latin 2019