≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3/4 ワルツ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

いまいろいろ大変な時期でみなさまも不安があると思います。

 

私たちはその中で少しでも明るく過ごすことで、皆様の健康に協力出来たらという思いでレッスンしています。

 

教室内でも全力で対策しておりますのでよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルスおよびインフルエンザへの対策に関して - 佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

 

 

~ワルツ~

まずはベーシックからです。

 

ワルツにはスイングがあります。

 

カウント1から2にかけて上に向かってカーブする曲線を描きます。

f:id:tatsushi_miyake:20200304134054p:plain

 

このときカウント2の足を床にそっと置くようにしましょう。

 

着いた瞬間に乗ってしまうと、ドスっとした動きになります。

 

床にやさしくタッチしてそれからのるようにすると、きれいなスイングになります。

 

バリエーションはナチュラテレマークです。

 

PPから前進したら、カウント2でいっかい両足を軽く閉じましょう。

 

これは女性も男性も同じです。

 

そうすることで回転の軸ができ、きれいに回れます。

 

回転が多く慌てるかもしれませんが、ゆっくりまわればできますよ。

 

 

クイックステップ

クイックステップは速い音楽が特徴のダンスです。

 

とくにシャッセやロック、ナチュラルターンなどはカウントQQですばやく両足を閉じます。

 

閉じる時はただ筋力で閉じてもうまくいきません。

 

ボディを素早く引き上げることで、足をよせましょう。

 

ボディはみぞおちより下の部分がいいです。

 

丹田、腰、胃袋…

 

ご自分のイメージしやすい部分を意識しましょう。

 

そこをひゅっと吸い上げるようにすると、あら不思議。

 

両脚が簡単にクローズ出来ます。

 

 

ぜひお試しくださいませ~

 

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing