≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6/29 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日は雨が降って蒸し暑いです。

 

思い切ってダンスで汗をかいて踊るのもいいかも。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はタンゴの立ち方です。

 

タンゴはつま先だけでなく踵にも体重をかけます。

 

そのためにすこし股関節を曲げて

立つようにしましょう。

 

垂直に立っている感覚が大事です。

 

バリエーションはファーラウェーから先の部分です。

 

ここでは何箇所か上がる部分があります。

 

このときは少しつま先になっても大丈夫です。

 

でもその後の部分でまた踵に体重を戻します。

 

こうすることで安定したバランスで踊ることができると思います。

 

クイックステップ

クイックオープンリバースでは回転量が不足しがちです。

 

これはみなさんのやり方が悪いわけではなく

リバース回転の特徴です。

 

リバースに回る時は思ったより45度くらい

回転が少なくなります。

 

そのためあらかじめその分を少し多め回ることで

LODの方向に踊っていくことができます。

 

ポイントは各フィガーの最初です。

 

LODに動きたいフィガーも窓のほうに斜めに進むようにします。

 

そうすると進みたい方向に対して45度多く回った状態になります。

 

あとは普通に踊ればちゃんと回れると思います。

 

最後にバレルロールの予習をしました。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing