≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月20日 ワルツ チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは
 
久々に熱くなりましたね
 
もう少し気温が上がりそうなので、水分補給には注意しましょう
 
でも、ビールばっかり飲んじゃ駄目だよ(これは自分に対してです。)
 
まだしばらくは続くので元気に過ごせるように
 
ワルツ
今回は『リバースターン』についてレッスンしています。
 
薄い三角形はだいぶ意識できるようになってきましたね。
 
回転もスムーズになっていましたよ。
 
今日はウィーブのところに注目しました。
 
ウィーブはリバース回転ですがすこし注意点は違うんだよ。
 
男性はPPからカウント1で出るときはまだ、そんなに回転しません。
 
カウント2で左足を出す時に今回注意していた左足を少し左に出して薄い三角形を作るようにだすんだよ。
 
女性はウィーブの後半で左足が前進するのがカウント2ですね。
 
その時にその左足を少し左にずらしてつくことでリバース回転をスムーズに行うきっかけになるよ。
 
色んな左回転があるので少しずつ覚えてね。
 
バリエーションはシャッセロールからレフトウィスクをレッスンしました。
 
シャッセロールもレフトホイスクもリバース回転のフィガーですね。
 
女性は両方前進なので左足の位置に注意して出るんだよ。
 
男性はそれをリードすることが大事です。
 
だから、自分のボディの方に女性を連れてくると重なって失敗してしまいます
 
ボディではなく自分の右のわきの下に連れてくるようなイメージがGOOD
 
そうすると、女性も左に進みやすくなり回転もうまくできます。
 
チャチャチャ
今日はゼアアンドバックについてレッスンしました。
 
最初の踏み替えるときにはボディを使ってしっかりねじりましょう。
 
ヒップが動かないで踏み替えると、ちょっと物足りないかな…
 
ヒップの回転も取り入れてやりましょう。
 
また、その時に相手と手をつないでいるので少し押しながらやるようにするといいよ。
 
少し押すことによって相手の動きを感じタイミングが合いやすくなります。
 
ちょっと気を付けてやってみてね
 
ではまた来週
 
 Enjoy Dancing