≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月20日 ワルツ ルンバ 3回目


みなさん、こんにちは

明日は春分の日ですね。
イメージ 1

北海道にもやっと春がやってきたように感じます。

今朝は歩道の滑り止め用の砂を掃除していました。

ありがたいことですね。

~~~~~~~~~~

~ワルツ~
まずはナチュラルにテレマークの復習です。

お互いに相手の進路をまたぐようにステップするのが基本でしたね。

最初は男性の左足がまたいで行きます。

この時に男性は少し左足に体重を踏み込むように使いましょう。

かかとは降ろさないですが少しひざを緩めて体重を左足にかけます。

そうすることで軸がしっかりとできて女性が回りやすくなります。

女性は男性の左足を軸に自分の左ボディをスイングしましょう。

頭と左ひじを少し大きく回して大回りするように使います。

そうすると男性の向こう側にスムーズに回り込むことができます。

そのあとはバウンスフォーラウェーから先を練習しました。

バウンスフォーラウェー 1&23

シャッセロール 1&2&3

レフトウィスク 123

です。

シャッセロールは通常より1歩多いので注意しましょう。

1&で回転しないようにしてためを作り、その後のシャッセでクルッと回りましょう。

~~~~~~~~~~

~ルンバ~
今日は新しい部分を復習しました。

スライディングドアーズの後は入れ替わりがありますね。

そこで男性は右に女性は左に傾いて踊りましょう。

そうすると、女性のスパイラルがきれいに導かれますよ。

そこから手をあげる時につないでいる手から目線を動かし始めましょう。

女性は左手を、男性は右手を徐々に上げながら目線も上げていきます。

ちょうどきれいな満月を見上げるようなイメージですね。

そんなロマンあるポーズをしてみましょうね。


それではまた来週


Enjoy Dancig