≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月15日 ワルツ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは

WBCもだいぶ盛り上がってきましたね。
イメージ 1

昨日は強豪キューバに勝ったようです。

がんばれ~!!

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はボディを少し前に出して踊る事をレッスンしています。

スタンダードではボディをコンタクトして踊りますね。

そのため、少しボディを前に出すのはとても大事なことです。

ボディを前といってもどこが前なのかはその時々で変わります。

通常はお互いに右のボディでコンタクトしますね。

なので、右ボディの前面を相手の方に出すようにします。

PPの時は女性は左、男性は右ボディの前面を前相手の方に出します。

そのため、女性の顔の向きは右に変わりますよ。

このように相手と組むためにパートナーの方にボディを出すことがポイントです。

バリエーションはセイムフットランジです。

ランジでは女性は左の真横に男性が来ます。

なので、前といても実際は真横にボディを出してコンタクトします。

男性は右のボディのところに女性を置きます。

女性は男性の両足の間に居るので右手の位置に注意です。

あまり外に動かすと女性は立てなくなります。

普段より少し内側に右手を置く事でバランスよくリードすることができます。

チャチャチャ

今日はクローズドヒップツイストをレッスンしました。

女性はツイストシャッセという方法を使います。

最初にカウント2右足後退で右足後退した後左足に戻ります。

このとき回転してはいけません。

回転したくなる気持ちをぐ~っとおさえ我慢します。

次にカウント4で左回転して男性の右サイドに前進して、ボールで床を押さえます。

&で左足をクローズ、1は右足を横に出します。

このときにヒップは左右に回転させることでヒップツイストを華やかに見せる事ができます。

カウント4 左

カウント& 右

カウント1 左

です。

思い切って回しましょう。

男性はホールドを使って女性のヒップの回転をリードします。

ステップは小さいのであまり気にしなくてOKです。

自分はスリップシャッセをしながら女性のヒップに意識を集中してリードしましょう。


それではまた来週

Enjoy Dancing