≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月17日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは

今日は久しぶりにすっきりと晴れて暖かくなりましたね。
イメージ 1
まだ寒くなるなる日も有ると思います。

油断しないようにしましょうね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はウォークをレッスンしています。

タンゴウォークには特徴があります。

他のスイングダンスにはない物です。

それは『カーブ』です。

タンゴでは基本的にカーブするウォークを使います。

女性は後退のウォークがメインですね。

左腰から回転を始めて歩きます。

一方、男性は前進の事が多いですね。

ウォークする前に右腰から回転を作り、カーブをはじめましょう。

バリエーションはスイッチです。

スイッチの動作は女性も男性も右回転です。

この時に身体のどこを回しますか?

もちろん、色んなところを使いますが今回はここに注目!
イメージ 2
お腹を使って回転してみました。

感じるのは難しいですが、なんとなくイメージして踊るだけで効果ありです。

お腹に斜めに向けた手を当てて回転するエクササイズをしてから踊ってみて下さい。

今日はランニングライトターンをレッスンしました。

後半にランニングフィニッシュという部分があります。

女性は男性の周りをまわります。

右足をアウトサイドに前進したら回転に入ります。

この時に男性の体を左手で包むようなイメージで動きましょう。

これを『ラップ(wrap)』といいます。

サランラップとか、ラップサンドなんかと同じです。
イメージ 3

ただ大きく進むのではなく包むイメージで踊ると上手くいきます。

男性は回転の軸になります。

左足後退したら右足は横に出ます。

この時に歩幅を小さめにするのがコツです。

肩幅くらいを目安に小さくすると、女性に回転のリードが伝わります。

つい急いで大きくなりがちなので注意!!

そのあとのナチュラルターンで大きく進んで下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing