≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月21日 タンゴ チャチャチャ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今週は少し寒さが緩んで道も融けてきましたね。

でも夜はまた凍るかもしれませんね。

こわ~い…
イメージ 1

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はタンゴウォークでカーブすることをレッスンしています。

カーブする時はフットワークに違いがありましたね。

それを作る為の回転は腰から作りましょう。

女性は左足にのっているので左の腰を動かします。

男性は右足にのってスタートなので右腰を少し動かして回転を作りましょう。

そうすると、滑らかに回転を始める事が出来ますよ。

バリエーションはフォーラウェーウィスクです。

やはりポジションが大事でしたね。

PPとクローズドポジションをはっきりと踊る事がスムーズなダンスに必要です。

カウントS,1 PP

カウント2,3 クローズドポジション

カウント4,5 PP

カウント6,7,8 クローズドポジション

です。

もう一度確認して踊ってみて下さい。

チャチャチャ

今日もスプリットキューバンブレークをレッスンしました。

これは軸足の上で回転することで左右にニューヨークの様な形を作ります。

前進が大きくなると音楽に間に合わなくなります。

軸足(後ろに残る足)のボールに体重をかけて踊りましょう。
イメージ 2


さて今年も一年お付き合い頂き本当にありがとうございました。

皆さんが楽しく上達できるようにといつも考えていますが、なかなか適切なレッスンができているのか心配が尽きません。

それでも、自分の脳みそと身体をフル回転して来年も頑張ります。

来年も宜しくお願い致します。

Enjoy Dancing
イメージ 3