≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月22日 ワルツ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは

WBCは残念ながら日本は負けてしまったようです。

ここまで頑張ってくれたことに拍手ですね~

これから日本のペナントレースも始まるので大変ですね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はボディを前に出してしっかりとコンタクトすることをレッスンしています。

PPの時とクローズの時でコンタクトする位置が違うので注意しましょう。

このコンタクトしている部分が二人の中心になります。

ここから広がっていくようにすると上手くいきますよ。

バリエーションはテレマークです。

これはセイムフットランジポジションから入ります。

女性は左足の上で回転しクローズドポジションになります。

そこから回転を継続しヒールターンしましょう。

ヒールターンが終わった時にはまだ左を向いています。

ここからPPになる時に右を向いて下さい。

男性は最初ステップがないのでボディを使って女性をリードします。

そこからヒールターンに入りますが、PPになる時には注意が必要です。

ここは男性が開いてPPになります。

右ボディが女性から離れないように開いて下さいね。

チャチャチャ

今日はすこし新しい部分をおぼえました。

(ファンポジションから)
・ホッキ―スティック 234&1 234&1

・オープンヒップツイスト 234&1 234&1

・アレマーナ 234&1 234&1

・ハンド トゥ ハンド 234&1 234&1 234&1

・スポットターン 234&1

・カール 234&1 234&1

・アレマーナ 234&1 234&1

・クロスベーシック 234&1 234&1 234&1 234&1

です。

クロスベーシックでは女性がスパイラルする部分がありますね。

ここはお互いに離れすぎないようにしましょう。

はなれると、そのあとのホールドが組めなくなりますよ。

詳しくはまた来週

Enjoy Dancing