≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月19日 ワルツ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは

昨日から雨ふりになりましたね。
イメージ 1
雷も鳴っていて少し怖かったです。

ただ、僕が雷と思っていたのは恵庭の演習の音も混じっていたようです。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はボディのアングル(角度)についてレッスンしています。

通常パートナーは右の前にいますね。

なのでボディは右の前の方に出すようにしてコンタクトしましょう。

そうすると、お互いのタイミングが合いやすくなります。

バリエーションはティプルシャッセです。

女性はカウント1で前進から入りますね。

このときに体が回転しないようにしましょう。

右回転を始めてしまうと、体の絞りがなくなりスピンにつながりません。

回転を少し我慢してカウント2&で横に行くときに回転を始めるようにしましょう。

男性もカウント1で後退します。

このときはできるだけ体の回転をしないようにします。

その後カウント2&で女性が自分の周りを回るようにリードしましょう。

そうすると次のスピンで回転しやすくなりますよ。

チャチャチャ

今日もターキッシュタオルです。

女性は男性の手を上からつかみますね。

その後手首を柔らかく使って左右に動きます。

手の持ち替えはありません。

持ち方を変えると、逆にトラブルになりますよ。

男性も同様に手をつないだら持ち替えません。

手首を柔らかくし、柔軟に動かします。

片手は横で片手は腰の後ろに置きましょう。

そうすると、なめらかに躍ることができます。

それではまた来週

Enjoy Dancing