≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7/20 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今朝は雨が降っていましたが、

お昼からは晴れてきて暑くなりそうです。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はホールドを水平に保つことをレッスンしています。

 

腕の下をフロアと平行に保つことで

タンゴらしいまっすぐな姿勢を作ることができます。

 

さらにひじを少し前に置くことで

腕が下がりにくくなります。

 

このとき腕を前に出した分だけ

体重も少しだけ前に出てしまいます。

 

男性は背骨全体、女性は頭の位置を少し後ろに置くことで

バランスをとりましょう。

 

こうすることで足の真ん中に体重を置くことができると思います。

 

 

バリエーションは新しい部分です。

 

プロムナードターンからダブルチェイスに入ります。

 

通常チェイスはPPから入ることが多いと思います。

 

今回はプロムナードターンから入っているので

2回ともクローズドポジションでおどります。

 

これはダブルチェイスの2回目を踊っている時と同じです。

 

ちょっといつもと違うので

気をつけて踊りましょう。

 

クイックステップ

今日は新しい部分をレッスンしました。

 

ホバーの後、ステップホップとペッパーポットの組み合わせです。

 

とくに後半でいつもと反対のペッパーポットを踊ります。

 

男性は女性のペッパーポットを

女性は男性のペッパーポットです。

 

ここは少し慣れが必要ですが、

カウントは同じなのですぐ踊れると思います。

 

ロックで足をかけるのがいつもと逆なので

前後を間違えないようにしましょう。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing