≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月4日 スローフォックストロット ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは

今日は何とか雨が降らなそうですね。
イメージ 1
でもまだしばらくはこんな天気が続くようです。


~~~~~~~

~スローフォックストロット~

今日からスローフォックストロットも新しいバリエーションになりますよ。

新鮮な気持ちで楽しく覚えていきましょうね。


最初の部分は同じですが、ナチュラルターンの後にホバーがあります。

ここは女性は右スウェー、男性は左スウェーをかけて踊りましょう。

そうすると、ホバーの感覚が良く表現できます。

そのあとカーブドフェザーです。

女性は最初のS&は右肩を下げて右を向きます。

ここは少し素早く行って下さい。

その後QQは左スウェーです。

左肩をゆっくりと下げることで滑らかな動きを作りますよ。

男性は最初のS&は左を下げます。

すこしスピードをかけてしゅっと踊ります。

その後フェザーに入るときは右肩を床におろしながら踊ります。

ゆったりとした動きを出しましょうね。

~~~~~~~

~ルンバ~

今日は女性を倒すところをレッスンしました。

女性は倒れる時に体幹、特におなかと背中に少し力を入れておきましょう。

胴体が動かないようにすることで倒れやすく成ります。

また起きる時も姿勢を変えないで、男性に起こしてもらいましょう。

起き上がろうとして腹筋トレーニングのように動くと、お尻がさがります。

こうなると男性は起こすことができないですよ。



男性は女性の背中を支えたらひざを使って下におろすようにしましょう。

後ろに倒すイメージが強いと腕だけで支える形になります。

これでは腰が痛くなってしまいますよ!

下半身をしっかりと使いましょうね。

また起こす時も上にあがって女性の体重が足に乗るまでゆっくりとリードしましょう。

そうすれば安心して踊ることができますね。

~~~~~~~

それではまた来週

Enjoy Dancing