≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1月8日 スローフォックストロット&チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今日は今年初のレッスンでした。

 

初踊りの人もいましたが、楽しく踊れましたね。

 

 

~スローフォックストロット~

 

今日は最初に音楽のとり方をレッスンしました。

 

スローフォックストロットは

 

スロー(S)

 

クイック(Q)

 

というふたつのカウントをおもにつかいます。

 

スローフォックストロットの音楽は4拍子で1234 1234とかぞえます。

 

その数字1個がカウントQです。

 

数字2個分の長さがSです。

 

なのでQ2個でS1個分の時間ということです。

 

踊るときの基本のカウントはSQQです。

 

拍子の1と2がS,3がQ、4もQです。

 

なので最初のSをうまく取ることが踊る上でのポイントになります。

 

Sでステップするときには拍子の1の時に脚を出し、2で乗るようにします。

 

拍子の1で乗ってしまうと、2でやることがなくなりはやくなってしまいます。

 

乗るのを少し遅くすることで滑らかに動きながらSでステップすることが出来ます。

 

 

~チャチャチャ~

今日はターキッシュタオルです。

 

このフィガーは男女が前後にずれて左右に動くフィガーです。

 

ですが、ただ横に動くと最後の部分がうまく踊れません。

 

女性は後ろにふくらんだ半円、男性は前に膨らんだ半円を描くようにステップします。

f:id:tatsushi_miyake:20200108133927p:plain

こうすると、二人の距離感が離れすぎずうまく踊れます。

 

また最後に女性が男性の前に回りながら出る時も方向が決まりやすくなります。

 

まっすぐ動いていると男性の前に出ずらくなります。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing