≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月25日 タンゴ&ルンバ

みなさん、こんにちは

 

今週はずっと寒いですね。

 

クリスマスでしたが、ホワイトクリスマスにはならなそうです。

 

~タンゴ~

まずはベーシックからです。

 

今月は足の向きについてレッスンしています。

 

回転するときは足の向きを先に変えます。

 

つまり、ハの字に足をつきます。

 

足が先に向きたい方向に向き後から身体が回ります。

 

ハの字には内股と外股があります。

 

回転に合わせて使い分けて下さい。

 

とくにベーシックリバースターンは速いですが、

こういう時にこそ足の向きを大事に踊ることで

きれいに踊ることが出来ます。

 

バリエーションはアティチュードラインからセイムフットランジです。

 

アティチュードラインはバレエが起源のポーズです。

 

女性は左足を後ろに保ち、右足を伸ばします。

 

こうすると、左脚が上がったように見えます。

 

とくにお尻の筋肉に力を入れておくときれいに上がります。

 

男性は左脚を伸ばすことで女性に上がるようにリードします。

 

右腕でリードすると女性にスウェーがかかってしまいます。

 

こうなると、顔の向きも変わってしまい別のフィガーに感じます。

 

ここは足だけでリードしましょう。

 

 

~ルンバ~

 

今日は最後のアレマーナからヒップツイストです。

 

ここではアレマーナから少し回転してヒップツイストに入っています。

 

これはアドバンスドヒップツイストと言います。

 

アレマーナの後半からお互いに少し引っ張りながら踊ります。

 

女性の右手と男性の左手を中心として円を描くように踊りましょう。

 

ロープスピンと似ているテンションを使って回る感じです。

 

こうすると、タイミングが合ったまま踊ることが出来ます。

 

 

今年一年サークルブログを読んで頂きありがとうございました。

 

来年は1月8日(水)からはじまります。

 

このときはサークルスタートキャンペーンとして行います。

 

いままで来ている方はもちろんどなたでも参加できます。

 

是非一度お越しください。

 

サークルスタートキャンペーンはこちら

stds.hatenablog.com

 

またはこのブログのトップをご覧ください。

≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

Enjoy Dancing

 


Evgeny Moshenin - Dana Spitsyna RUS, Tango, WDSF GrandSlam Standard 2019