≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12/9 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

久しぶりに朝が冷え込みました。

 

体を中から温めて

風邪をひかないようにしましょうね

 

〜タンゴ 〜

まずはベーシックからです。

 

今月は動く前の準備動作に関してです。

 

タンゴにはロアがないですが、

ステップを始める前に

少し膝を緩めましょう。

 

こうすることでお互いのタイミングを

合わせたり動く準備をすることができます。

 

ただ曲げる量は少しです。

 

たくさん曲げる必要はありません。

 

ちょっと膝を前に出すだけで

タイミングは合うと思います。

 

バリエーションはストップロックです。

 

これはカウントが少し難しいバリエーションです。

 

ストップロックはロックステップを2回繰り返しているものが

起源と言われています。(諸説あり)

 

その中で女性が右を向く場面を長くするために

そこのカウントを長くして

1回目のロックや最後のかける足の部分を

短くしているのです。

 

ちょと変則的なカウントですが、

決めポーズを長く取るイメージで踊りましょう。

 

 

クイックステップ

 

クイックは速い音楽が特徴です。

 

そのためステップが追いつかない人が

多いと思います。

 

これは脚力ではなく

体重の位置で簡単に解決できます。

 

通常スイングダンスでは

ボールに体重を置きます。

 

その中でもボールの前の方に体重を置くことで

素早い動きをすることが簡単になります。

 

ただスタンダードでは前傾にならないように

注意指定ください。

 

膝と股関節を緩めて体重を前に置くことで

無理なく前に体重を持ってくることができます。

 

それではまた来週

 

Enjoy  Dancing