≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月10日 ワルツ チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは

今日は体育の日だった日ですね

イメージ 1
私は埼玉だったのでこの日に運動会がありました。

いまは連休になって違いますもんね。

北海道だともう寒いですし…

~~~~~~~

~ワルツ~
まずはベーシックからです。

ワルツにはスイングとともにスウェーがありますね。

身体全体が揺れるのもありますが、ボディの真ん中を少し伸ばすように使うともっときれいにできます。

おへその下からわきの下に向かってV字を想像しましょう。

その斜めの線を片方ずつ伸ばします。

そうすることで身体が大きく左右に動くのを感じましたか?

これをスイングに合わせて使うことできれいなダンスになります。


~~~~~~~

バリエーションはシャッセロールです。

通常は女性は左足、男性は右足から入りカウントは12&3です。

バウンスフォーラウェーから入るときは足が反対になります。

女性は右足から、男性は左足からです。

なので1歩増えてカウントは1&2&3になります。

(他のカウントでもできます。)

なのであまり強く足を使わずに軽やかにステップするのがコツです。

スピードをかけてしゅっと踊りましょうね。


~~~~~~~

~チャチャチャ~

今日はハンドトゥハンドをレッスンしました。

これはバックチェックといって後ろに進むところからチェックします。

この時は普通の後退ウォークと足の形は同じです。

ただ体重は後ろ足に乗りすぎないようにしましょう。

ヒップの動きを使ってバックしましょう。

この時に胸は少し前に置いておきます。

腰が抜けない程度に前に体重を置くと戻りやすくなりますよ。



~~~~~~~

それではまた来週

Enjoy Dancing