≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1/18 タンゴ クイックステップ

みなさんこんにちは

 

雪が一気に増えました。

 

道も滑るので気をつけましょう。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はヒールの上に背骨を乗せることに気をつけています。l

 

タンゴはライズがないので少しかかと側に乗っています。

 

この状態で安定するために

少しホールドを注意しました。

 

女性は左の手を男性の腕の下から

上に押し上げるようにします。

 

そうすることで後ろに倒れるのを

防ぎ安心して踊ることができます。

 

手前に引き寄せるようにすると

結果的に前に倒れたり、後ろに倒れるのを防げなかったりするので

余計に力が入ってしまうと思います。

 

かならず上に向かって押すようにしてください。

 

バリエーションでも止まるところなどでは

左手を使いましょう。

 

ポーズを取る前に少し力を入れることで

思い切って踊ることができやすくなると思います。

 

クイックステップ

今日は新しい部分です。

 

ランニングライトターンは大きく分けて

2つの部分でできています

 

前半はナチュラルターン(ヒールターン)です。

 

ここはカウントSが4つあるのでゆっくり踊りましょう。

 

また1歩目でライズをしないようにすることで

綺麗なヒールターンを踊ることができます。

 

後半はランニングフィニッシュです。

 

前進から後退に向きを変えながら進むことで

ナチュラルターンにつなげましょう。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing