≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月22日 スローフォックストロット ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは

今日は2月22日そうにゃんやんにゃんで猫の日です。

イメージ 1

というわけで今日のレッスンです!(ちょっと強引?!)

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月は足をひき寄せてから次のステップをすることをレッスンしています。

引き寄せる時は脚の力を抜いて下さい。

ステップした脚に寄り添うような感覚でももから引き寄せましょう。

イメージは両方のももにゴムチューブを巻いて歩くような感じです。

両脚を開いた後リラックスすると、ゴムの力で足が引き寄せられそうでしょ?

イメージを作って踊ってみましょう。

バリエーションはフォーラウェーです。

フォーラウェーってなに?

PPで後退することです。

なのでフォーラウェーの3歩目はしっかりと後退しましょう。

通常の後退と違い身体は斜めを向いていますが、体重は後ろの足に移動して下さいね。


そうすると、滑らかな動きを作る事ができます。

ルンバ

今日はウォークの練習をから入りました。

前進、後退そして横などどの動きでも最後に足首をしっかりとのばします。

この時に足の裏の筋肉を使って足の甲を伸ばします。

イメージ 2
ここまでではないですが、イメージはこんな感じ。

少しずつ挑戦しましょう。

とくにカウント4~1は時間があるのでしっかりと伸ばします。

そうすると、バランスも良くなりますよ。

練習が終わった後は足の裏をしっかとマッサージしてくださいね!


それではまた来週

Enjoy Dancing