≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月8日 ワルツ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは

昨夜は雪が結構ふりましたね。
イメージ 1

朝どうなるかと思いましたが、大丈夫そうでほっと一息です。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はボディのシェイプについてレッスンです。

スタンダードでは基本的に真っ直ぐ立ちます。

しかし、向かい合った二人がコンタクトするので水落から腰は少し前に出します。

この時前傾にならないように注意して下さい。

真っ直ぐに立ったまま少し前にボディを動かしましょう。

この時に頭はバランスをとる為に少し後ろに引いた感じになります。

このボディと頭のバランスで足の上でカーブをつくりましょう。

バリエーションはスピンターン~ターニングロックです。

女性はスピンターンとターニングロックでブラッシュという動作があります。

これは脚をひき寄せることで、回転の助けになります。

スピンターンのカウント2とターニングロックのカウント2で行います。

ココは移動は少なくしっかりと軸を作る事に集中しましょう!

男性は女性の軸を壊さないようにまわりをまわります。

このときにライズを少し頑張って下さい。

高く上がるというより滞空時間を長くする感じです。

そうすると、女性は脚をひき寄せる時間ができて軽く回ってくれます。

チャチャチャ

今日は立ち方をレッスンしました。

チャチャチャはルンバと同じく膝をのばして踊ります。

そのため水落~つま先そしてかかととつなぐと薄い三角形ができます。

これをなくさないように気を付けましょう。

背中が後ろにいってしまったりすると、三角形がこわれて踊りが重くなります。

お腹を肋骨の中に入れるように引き込む感じがあると、上手く出来ます。

そのまま頑張って踊りましょう!!

ふ~!疲れますね。

でも見た目も綺麗で動きも軽快でしたよ。

しっかり覚えましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing