≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月24日 タンゴ クイックステップ 3回目

みなさん、こんにちは

北海道インターまで1ヶ月を切りました。

今回はこんな動画が↓

楽しみですね~

座席によっては完売しているところも有るので、お早くお求めください。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はウォークのカーブをレッスンしています。

このカーブはいわゆるS(スロー)カウントの部分だけではありません。

Q(クイック)カウントでの前進後退にもカーブはありますよ。

例えば…

・5ステップの1歩目

・ベーシックリバースターンの1歩目

テレマークの1歩目

などです。

女性は後退だけでなく前進も、男性は前進だけでなく後退も有ります。

少し気を付けるだけで回転がしやすくなりますよ。

バリエーションはテレマークです。

女性はテレマークが終わった時にLODつまり、CDプレーヤーの方を向いていますね。

この時に、身体を少し多めに回転しねじれを作りましょう。

姿勢は変えてはいけませんよ。

綺麗な形のままボディをオーバーターンします。

そうすると、身体に絞りが発生し次の回転をしやすくなります。

男性も同様です。

テレマークの終わりでLODの反対、つまりポスターの方を向いていますね。

でも身体を左に回転し続け、絞りを作りましょう。

この状態から右回転をすることで切れのある動きをリードすることができます。

タメをしっかり作ることでタンゴらしい動きを作りましょう。

今日はアウトサイドについてレッスンしました。

アウトサイドにステップする時は準備が必要です。

それは『進行方向に対して45度右斜めを向く』ことです。

そうすることでお互いに少し道を譲り合った状態になります。

相手をずらしたり、よけたりしては綺麗に踊れませんよ。

綺麗な姿勢を保っておへその向きを相手のいる方向に向けるようにするとGOOD!

是非試してみて下さい(^O^)/

それではまた来週

Enjoy Dancing