≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月28日 タンゴ クイックステップ 8回目

みなさん、こんにちは

今日は久しぶりにすっきりとした晴れ間になりました。
イメージ 1

気温は上がってますが、以外とさわやか…

北海道らしい一日になりそうです。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今日もタメについてレッスンしました。

ベーシックではカウントQQの前のSで少しゆっくりとためを作りましたね。

そうすることでリンクがきりっと見えてきます。

これはバリエーションでも応用できます。

チェイスのカウントは

S 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

としていますね。(数字は全部Qです。)

この1と5の時に少しためを作ってそのあとを速くします。

つまりこんな感じ

S い~~ち に!さん! 4 ごぉ~~ ろく!しち! 8 9 10

ですね。

そうすると、音楽的に面白いアクションになりますよ。

試してみて下さい♪

カウントQQですっと上に上がるのはだいぶ良い感じでした。

上がった最後は少しスピードを上げてシュッと抜ける感覚があるとより良いです。

ちょうどティッシュを抜いて放す。

あるいはマジックでハンカチをめくる時の様です。

つまり、最後にシュッと放すのがポイントです。

そうすると、軽い感じが出てクイックらしくなりますよ。

ちなみに英語ではrelease(リリース)といいます。

CDをリリースする。

とか

釣りでキャッチ&リリースなんていいますよね。

空間のなかで自由にさせるようなイメージです。

このreleaseする感覚を身につけましょう!!

それではまた来週

他の社交ダンスブログも見てみよう!
イメージ 2

Enjoy Dancing