≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12/20 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日は朝からすごく寒くなりました。

 

道路がツルツルで歩くきにくいです。

 

〜タンゴ〜

ベーシックは股関節から回転することをレッスンしています。

 

とくにリンクなどの回転は腕になりやすいので注意しましょう。

 

スピードのある回転を表現するためには

回すスピードより、止まるところに集中するといいと思います。

 

ピタッと止まることでキレ良く見えるでしょう。

 

バリエーションはセイムフットランジです。

 

女性は右足に立って左足を出します。

 

このとき男性の左足のところに合わせようとすると

体重が前に出てしまいます。

 

ひざ同士を軽くくっつけて小さめに出します。

 

男性は右足にたち、左足は横に出します。

 

男性は大きめに出せますが、女性の体重を前に進めないように

その場に降りてもらえるようにリードするとうまくいきます。

 

クイックステップ

まずはクイックオープンリバースです。

 

速い部分はボールで軽くステップしましょう。

 

速いからといって足をしっかり使ってと思うと

逆に遅くなってしまいます。

 

ペッパーポットなどもで同じ感じで

踊るとうまくいくと思います。

 

今年のサークルレッスンは今日でおしまいです。

 

来年は1/10(水)10:00〜レッスンします。

 

Enjoy Dancing