≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4/5 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今日から新年度です。

 

といってもいつも通り楽しく踊っていきます。

 

〜ワルツ〜

 

まずはベーシックからです。

 

ワルツにはライズがあります。

 

脚を揃えて立つのは少し難しいですし

力も入ります。

 

少しでも楽にライズするためには

カウント1での勢いをカウント2のライズにうまく繋げることがポイントです。

 

ライズのテッペンまでにちょうどいい勢いをつけることで

バランス良く立つことができます。

 

バリエーションはナチュラテレマークです。

 

ここは思ったほど回転はありません。

 

前半は男性だけが回るので、

女性はそのまま前向きで踊ります。

 

後半で半回転して後ろ向きになったら

OKです。

 

ここも左足の上にライズしたところで

勢いがなくなるように意識しましょう。

 

スピードがありすぎると

その次の右足まで行ってしまいます。

 

〜チャチャチャ〜

今日はターキッシュタオルです。

 

ここではカウント2で少し目を合わせましょう。

 

はずかし〜

 

でもこうすることでタイミングも合いやすくなりますし

体の向きも良くなるため引っ張ってしまうこともないと思います。

 

目を合わせるつながりで

ホッキースティックでもちょっと意識します。

 

ふたりが近づいたところで

での間から目を合わせます。

 

そうすると、次に腕を女性の首に回すあたりが

スムーズに踊れると思います

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing