≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月21日 ワルツ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは

今日は寒いながらもきれいに晴れましたね。

イメージ 1

空が青くきれいです。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月は回転の作り方をレッスンしています。

股関節を使って回転を始めるのはとてもよく出来てきました。

この回転をうまく肩まで伝えましょう。

通常スタンダードでは腰と肩はラテンのように大きくはねじれません。

なので、腰が回転しはじめたら肩もそれに合わせて回りましょう。

そうすると、パートナーときれいな関係を保ったまま踊ることができます。

バリエーションはハイホバーです。

女性は大きく左にスウェーしてピクチャーを作りますね。

ですが、傾きだけが大きくなるとうまくいきません。

その代わりに左の腕が遠くに伸びていくように使いましょう。

そうすると、傾きが増えていくような感じにみえますが、バランスは悪くなりません。

男性は右にスウェーですね。

これも傾きだけでおどると、女性を下に落とすような感じになってしまいます。

右のひじが遠くに伸びていくようにすることで女性のシェイプを助けます。

脇を伸ばしてリードしましょう。

チャチャチャ

今日は新しい部分を覚えました。

・ホッキースティック 234&1 234&1

・スプリットキューバンブレーク 2&3 4&1

・ニューヨーク 234&1

・スポットターン 234&1

です。

キューバンブレークではつないでいる手を少し使います。

お互いに少し自分の方に引くような力をかけます。

それが、ふたりで釣り合うようにすると戻るのが楽になると思いますよ。

ふたりのバランスがポイントですね。

それではまた来週

Enjoy Dancing